日々これ記録_〆(。。)メモメモ…

手帳やメモ帳、携帯、iPhoneを使って、素敵な明日を作るために活かしたい!

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>

プロフィール

じゃうー

Author:じゃうー
ちょっと道に迷った40代。人生を見直すはずが手帳や文房具が気になりだし・・・

もうちょっと雑多な日記(育児系中心)もやってます。

また、twitterでもつぶやいてます。アカウントはtake_chanです。

メールはこちらからどうぞ!

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

<< 【号外!】2010年版「超」整理手帳が我が家に!!ホーム~私の「超」整理手帳の使い方~【失敗】社内会議は付箋にするんだった! >>

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

~私の「超」整理手帳の使い方~予実管理にはちょっと弱いのでリフィル作成!

2009/10/29(木) 01:28:33

「超」整理手帳の利点といえば見渡せること。

それを得るために一日の記入領域が結構狭いんですね。

最近はやりのバーティカルもありますが、
小さい字を書くのが苦手な私はちょっと無理。

一般的にバーティカルの利点と言えば、隙間時間を見える化すること。

予定を入れたあとに、隙間時間を見つけて作業を詰め込んだり
移動やToDoをこなす時間を予定化したり・・・

一日の時間の流れ感じることが出来るんですよね。

で、利点のもう一つが、”予定と実績を比較できる”こと。

一日の初めに予定やToDoに時間を割り振った後
実際に掛かった時間などを同じ時間軸で記入すれば
予定と実際の行動の差が見える。

これ、非常に大きいと思います。

良く言われる仕事のPDCAサイクルを回すとき、
どうしても避けて通れないのが予実管理。

予定より時間がかかったら、それがナゼなのか?
一日の最後に振り返り、明日の仕事に改善点を反映していく。

それをやるためにはバーティカルはとってもいいんだと思います。

残念ながら「超」整理手帳単体ではできない芸当ですね。

しかし、「超」整理手帳やシステム手帳には”リフィル”がある

そう、独自フォーマットを定義して手帳に挟んでしまえば( ・∀・)イイ!!

それが「超」整理手帳の利点ですから!

ということで、私はこんなシートを作ってみました。

デイリーシート使用例

元々、私は”おならでちゃっ太”さんの作ってくれた
フランクリンプランナー風のDAILYを使っていたのですが、
どうも型にはまるのが苦手なようで・・・

大雑把に記入できるように、ほぼRHODIA。
但し、カレンダーと時間軸だけは用意しました。(;´∀`)
時間軸は当然、24時間です。
で、使い方は簡単・自由なので少しずつ使い方を変えています。

今は、こんな感じ。

自作リフィル自作リフィルの続き

A4-4つ折の左側の谷をコアラバンドで挟んで使用します。
見開き2ページ分ですね。

本当に忙しい(というか上司に仕事を追い立てられている(;^ω^))ときは
ほぼ白紙だったりするので、一日を振り返って
”あぁ、半分パニクッて仕事してたなぁ、今日。”
なんて振り返ることが出来ます。

_| ̄|○

そんな日は、ちょっと奮発して腹いっぱい夕食を食べたりして、
気持ちを切り替えたりしてるんですよ。

”明日は追い立てられないようにするぞ!”なんて。

一応、アップしておきますので、
参考にしていただけたらうれしいです。

自作リフィル(デイリーシート)

また、”もっと良くする方法”を思いつかれた方、
どうか教えてください(^人^)

んでは(^^)/~~~
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://writingcase.blog61.fc2.com/tb.php/98-10ea7727

ブックマークはこちらから

ブログ内検索

カスタム検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

PR

人生設計の定番といえば、
やっぱりこれ。



愛着のある文具を見つけられれば、それだけで毎日がウキウキしますよね!



最新機種にこだわらなければ中古も選択肢のひとつ!



素敵な言葉と共に写真を贈る。
それって、素敵なことですよね。

結婚式・誕生日・還暦のプレゼント

商品リンクの張り方なんかを学びましたよ。お世話になってます。(^_^;)



素敵な文具たち

ブログランキングに参加中!

blogram投票ボタン

Copyright(C) 2006 日々これ記録_〆(。。)メモメモ… All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ
