日々これ記録_〆(。。)メモメモ…

手帳やメモ帳、携帯、iPhoneを使って、素敵な明日を作るために活かしたい!

全記事一覧 << 2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07 >>

プロフィール

じゃうー

Author:じゃうー
ちょっと道に迷った40代。人生を見直すはずが手帳や文房具が気になりだし・・・

もうちょっと雑多な日記(育児系中心)もやってます。

また、twitterでもつぶやいてます。アカウントはtake_chanです。

メールはこちらからどうぞ!

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

<< PRESIDENT 2008 11.3号では手帳術が特集されてました!ホーム【速報】ノグラボストアにて国立商店のカバー発売開始! >>


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

超!自分マネジメント整理術を読みました(目からウロコです)

2008/10/19(日) 11:05:04

超!自分マネジメント整理術という本を読みました。

超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法
(2008/08/25)
石田 淳

商品詳細を見る

この本は行動科学、行動分析学っていうものをベースにした整理術の本です。
整理術っていっても「不必要なものを取り除くこと」を目的にしてます。

整理をgoo辞書で引くと3つの意味がありましたが、その2番目ですね。

「結果は行動の連続で生まれる」
「”いつ・誰が・どこで”やっても同じ結果が得られる」
「精神力も根性もいらない」


なんていう言葉が目を惹きます。

行動というものに注目し、結果を変えていく。
これ、ガネーシャも同じようなことを言っていましたね。

「本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。
 意識やのうて『具体的な何か』を変えなあかん。具体的な、何かをな」


これと通じるものがあるような気がしています。

自分が、それをやりたくなる状況、
やらなきゃならない状況を作り出していく。

なかなか面白い提案をしてもらいました。

書かれている方法を実践するのは比較的簡単で、楽しそうです。

特に、自分の習慣を変えたい時などには有効だと思いますね。

私は、面白い方法だと思うので実践してみたいと思います。

まずは、「自分マネジメントノート」を
「超」整理手帳とどう融合させるか考えてみます。....φ(・ω・` )カキカキ


では(^^)/~~~
書籍記事全文トラックバック数:0コメント数:0
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://writingcase.blog61.fc2.com/tb.php/49-3c1942b1

ブックマークはこちらから

ブログ内検索

カスタム検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

PR

人生設計の定番といえば、
やっぱりこれ。



愛着のある文具を見つけられれば、それだけで毎日がウキウキしますよね!



最新機種にこだわらなければ中古も選択肢のひとつ!



素敵な言葉と共に写真を贈る。
それって、素敵なことですよね。

結婚式・誕生日・還暦のプレゼント

商品リンクの張り方なんかを学びましたよ。お世話になってます。(^_^;)



素敵な文具たち

ブログランキングに参加中!

blogram投票ボタン

Copyright(C) 2006 日々これ記録_〆(。。)メモメモ… All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ
