日々これ記録_〆(。。)メモメモ…

手帳やメモ帳、携帯、iPhoneを使って、素敵な明日を作るために活かしたい!

全記事一覧 << 2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11 >>

プロフィール

じゃうー

Author:じゃうー
ちょっと道に迷った40代。人生を見直すはずが手帳や文房具が気になりだし・・・

もうちょっと雑多な日記(育児系中心)もやってます。

また、twitterでもつぶやいてます。アカウントはtake_chanです。

メールはこちらからどうぞ!

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

<< 2008年9月16日より、SIM STYLEジャケットがW-VALUE SELECTでご購入可能ホームことばのプレゼント >>


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

デイリーシートには何があるべきか・・・

2008/09/04(木) 02:44:44

みなさんは、デイリーシートを使用しているでしょうか?

「当然だ!」

なんて声が聞こえてきそうですね。

では、デイリーシートにはどのようなことが記入できるべきだと
思いますか?


フランクリン・プランナーでは、下記構成でした。

・日付
・ToDo
・予定
・メモ

また、モチベーションシートでは、下記構成でした。

・カレンダー
・今日のひとこと
・行動記録
・ToDo(タスクチェック)
・またまた心に強く思ったこと
・今日ひらめいたアイデア
・連絡事項
・情報メモ
・今日よかった出来事
・メモ

そして、ほぼ日手帳

・日付
・月齢
・旧暦
・ToDo
・24時間メモリ(予定でも、結果でもOK)
・今日のひとこと
・年初からの日数
・カレンダー
・(自由欄・・・メモ欄?)

まあ、それぞれ特色があってどれも魅力的なのですが、
共通しているのは・・・

・日付
・ToDo
・メモ

ですね。

あとは、スケジュールか行動記録かどちらでもないか・・・

モチベーションシートは日々の中でおこる・思ういろいろな事を
材料として改善していこうというスタンスのため、
デイリーシートに色々な欄が設けられていますね。

確かに、それ専用の欄が存在すると埋めたくなりますしね。
そうやって、半ば無理やり書いたものでも、貯めこめば昇華するような
気がします。






でも・・・

私は、上記の共通事項+スケジュール+行動記録を
まずは書いていこうと思っています。

色々と欄を設けるのは良いのですが、メモ欄やスケジュール+行動記録欄が
狭くなるのは許せないですしねぇ。

ただ、モチベーションシートの「今日よかった出来事」は
残しても良かったかなぁと思ったり・・・(;´∀`)

まあ、欄は無いけど、気がついたらメモ欄に書いていこうと思います。

で、デイリーシートのベースにしたのはおなら出ちゃっ太式フォーマット

こちらで公開されているのはフランクリン・プランナーをベースにしたEXCELになっています。
それを、「超」整理手帳で使用できるよう(A44つ折に収まるよう)にレイアウトを修正。

更に全体を方眼にして、一番左がカレンダーとToDo、次がスケジュールと行動記録、
残りがメモ欄という形にしてみました。

あっ、スケジュール+行動記録は、「ほぼ日」もどきにしました。
1時間2マス構成で、ほぼ中央に点線を描いています。
この点線の左側にスケジュール、右側に行動記録を書いていきます。

作成したEXCELの印刷プレビュー画面ダンプは以下のようになっています。
#ところどころ罫線が太いですが、印刷すると太くはないです。

デイリーシート1

実際の記入結果は、別エントリーにて。

では(^^)/~~~
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://writingcase.blog61.fc2.com/tb.php/38-4d0322d8

ブックマークはこちらから

ブログ内検索

カスタム検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

PR

人生設計の定番といえば、
やっぱりこれ。



愛着のある文具を見つけられれば、それだけで毎日がウキウキしますよね!



最新機種にこだわらなければ中古も選択肢のひとつ!



素敵な言葉と共に写真を贈る。
それって、素敵なことですよね。

結婚式・誕生日・還暦のプレゼント

商品リンクの張り方なんかを学びましたよ。お世話になってます。(^_^;)



素敵な文具たち

ブログランキングに参加中!

blogram投票ボタン

Copyright(C) 2006 日々これ記録_〆(。。)メモメモ… All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ
