日々これ記録_〆(。。)メモメモ…

手帳やメモ帳、携帯、iPhoneを使って、素敵な明日を作るために活かしたい!

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>

プロフィール

じゃうー

Author:じゃうー
ちょっと道に迷った40代。人生を見直すはずが手帳や文房具が気になりだし・・・

もうちょっと雑多な日記(育児系中心)もやってます。

また、twitterでもつぶやいてます。アカウントはtake_chanです。

メールはこちらからどうぞ!

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

<< 新つなぎ放題+話し放題?・・・プラン変更!ホーム新つなぎ放題+話し放題?・・・その後 >>

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

「超」整理手帳:標準サイズ

2008/06/29(日) 08:54:48

私がメインに使用している手帳は「超」整理手帳です。
今年で3年目ですね。

自由度が非常に高いため始めは戸惑いましたが、それも徐々に落ち着きつつあります。

現在、所有している標準サイズ手帳カバーは4種類。

標準サイズカバー


左から、国立商店ライトデューティ、透明、2008年MOOK、かまわぬカバーオンカバー。
日々使用しているのは国立商店のものになります。

構成は、このとおり。

手帳に入れているもの


蛇腹のスケジュールシート、ToDoノート、コアラバンド×2、カンガルーフォルダ、メモ帳を入れています。

印刷してコアラバンドに挟んでいるのは、ToDo用紙、1日分の何でも書き込みシートです。

軽くて非常に使いやすいですね。
メインで使用する手帳って、どこにでも持ち歩くことになるので重宝してます。
ワイシャツの胸ポケットには入らないですけど、ズボンのポケットには入りますし。
大きさは、ちょっと大きな財布程度ですから。
ちょっと難をいえば、手帳と財布を持ち歩く必要がある昼食時などはかさばって困りますね。
どうにか一つにならないかな?

以下、手帳の各部分について。

スケジュールシート
 蛇腹になっていて8週間が見通せます。
 打ち合わせの時など、大体2ヶ月先まで見通せると話を進めやすいので助かっています。
 スケジュール調整をする時などは、蛇腹を開いて見せると説得しやすいですね。
 相手にもスケジュール感が伝わるのだと思います。( ^ω^ )ニコニコ
 月をまたいだ話になると、数週間の話をしていても数字ではなかなか伝わらないことがありますので目で見て感じることができるというのは良い物です。

ToDoノート
 ToDoは、このノートが出る前は「超」整理手帳サイズノートに書いていました。
 専用ノートができたので、こちらに引っ越してきたという訳です。
 ToDoノートが始まるちょっと前、GTDを知ったのでINBOX用として利用してます。

コアラバンド
 これは助かってますよ。何でも挟めますので。
 物は単純にゴム紐を手帳にかけているだけなのですが、これはいいです。
 記入用に印刷したものなどは、全てこれに挟んで持ち歩いています。
 コアラバンドがあるお陰で、手帳がちょっと膨らみましたね。(;´∀`)

カンガルーフォルダ
 参照用印刷物を入れておくもの。
 首都圏鉄道路線図や年間スケジュールを入れてます。
 今使用しているものは2006年の手帳に付いてきたもの。
 印刷時のインクがフォルダについてしまって汚くなっているのですが、まだまだ使えそうなのでそのままです。
 でも、出番は少ないですね。

メモ帳
 現在は、以前使用していた能率手帳用のメモ帳を使用しています。
 ToDoなどはToDoノートを使用しているので、こちらは保存しておきたい情報用
 たまに、アイデアを膨らませたいときにも使用してます。
 ミシン目がついているので、切り離せて便利ですよ。

印刷したシートについては、また別の機会に。

では(^^)/~~~
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://writingcase.blog61.fc2.com/tb.php/24-aceace0a

ブックマークはこちらから

ブログ内検索

カスタム検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

PR

人生設計の定番といえば、
やっぱりこれ。



愛着のある文具を見つけられれば、それだけで毎日がウキウキしますよね!



最新機種にこだわらなければ中古も選択肢のひとつ!



素敵な言葉と共に写真を贈る。
それって、素敵なことですよね。

結婚式・誕生日・還暦のプレゼント

商品リンクの張り方なんかを学びましたよ。お世話になってます。(^_^;)



素敵な文具たち

ブログランキングに参加中!

blogram投票ボタン

Copyright(C) 2006 日々これ記録_〆(。。)メモメモ… All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。