日々これ記録_〆(。。)メモメモ…

手帳やメモ帳、携帯、iPhoneを使って、素敵な明日を作るために活かしたい!

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>

プロフィール

じゃうー

Author:じゃうー
ちょっと道に迷った40代。人生を見直すはずが手帳や文房具が気になりだし・・・

もうちょっと雑多な日記(育児系中心)もやってます。

また、twitterでもつぶやいてます。アカウントはtake_chanです。

メールはこちらからどうぞ!

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

<< 接続中・・・ホームブルースクリーン >>


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

ほぼ日手帳使用感など

2008/06/18(水) 02:25:46

ほぼ日手帳は一日の記入欄の広さが魅力的で、即購入を決めました。

080618-020000-k.jpg
080618-015935-k.jpg


購入前は「日々のちょっとしたことなんかを書き込めたらなぁ」と漠然と思い描いていました。

手帳でも何でもそうですが、思っていること・考えていることを記録していくということは気持ちのいいことだと思うんです。

最近気が付いたんですけどね(;・∀・)ゞ

昔から字を書くのが嫌いだったし、日記とかつける習慣もなかったし・・・

なんか損してたなぁって、今になると思いますよ。(;゚д゚)ァ....

一度書いてみると分かりますが、結構ストレス発散になります。

もちろん、他人様に見せられる文章でなくても良いんです。

書き記すということ自体に意味があるんだと思うんですよ。

で、ほぼ日手帳ならそれが実現できるのではないかと。

漠然と想像していたわけですΣ(¬_¬;)

で、とりあえずその日その日に何をしたのか、どう感じたかについて書いてみました。

そう、昨年は行動記録用として使っていたのです。

万年筆のノリは良いし、スペースはそれなり。

いい感じです(*^ヮ')b

しかし、結局うまく行かず。_| ̄|○ ガックシ…

段々と書き込む内容に欲が出てきて、ごちゃごちゃしてきちゃったんです。

思ったことなどを際限なく書くにはちょっと狭いのかもしれません。

・・・私の場合Σ(¬_¬;)

そこで、今年はお金の管理用にと使い始めました。

でも、ダメですね_| ̄|○ ガックシ…

結局、ほぼ日に全てを書き込むのなら良いんでしょうけど、用途を絞ると持ち歩くに値しない重さなんです。(^_^;)
#メインじゃないし

何せ、スケジュールやToDoは別の手帳でやっているんですから。

空白の日付の部分に日付と関係ない事を記入する人がいるらしいですが、私にはそれがシックリ来なかった。

書いたことを後で参照するのが難しそうで。

日付に関連したことを記入しようとすると、また難しい。

仕事上の作業内容や懸念事項などを記入するには狭いんです。

まあ、私が細かい字を書くのが嫌いっていうこともあるんでしょうけど(;>д<)ゞアチャー

特に「超」整理手帳A5カバーを使い始めてからは魅力をドンドン感じなくなっていきました。

ちょっと、まとめると・・・

【メリット】
・素敵な言葉が散りばめられている
・紙質が良い
・万年筆のノリが良い
・魅力的なカバー


【デメリット】
・スケジュールの一覧性が悪い
・一日のスケジュールと月間スケジュールの連動が難しい
・一年分の紙は、やっぱり重い
・時系列情報のスケジュールと雑多なメモの混在は難しい


結局、結構重い上に用途を絞り込んだことで持ち運ぶモチベーションがなくなっていったのが上手く使用できていない最大の原因でしょう。

「超」整理手帳を既に使っていたというのも、原因の一つですね。

手帳が気に入らなくて切り替えたんじゃなくて、ただ使ってみたくて追加したんですから・・・

残念ですが、来年は無さそうです_| ̄|○ ガックシ…
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://writingcase.blog61.fc2.com/tb.php/20-f9111e16

ブックマークはこちらから

ブログ内検索

カスタム検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

PR

人生設計の定番といえば、
やっぱりこれ。



愛着のある文具を見つけられれば、それだけで毎日がウキウキしますよね!



最新機種にこだわらなければ中古も選択肢のひとつ!



素敵な言葉と共に写真を贈る。
それって、素敵なことですよね。

結婚式・誕生日・還暦のプレゼント

商品リンクの張り方なんかを学びましたよ。お世話になってます。(^_^;)



素敵な文具たち

ブログランキングに参加中!

blogram投票ボタン

Copyright(C) 2006 日々これ記録_〆(。。)メモメモ… All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ
