日々これ記録_〆(。。)メモメモ…

手帳やメモ帳、携帯、iPhoneを使って、素敵な明日を作るために活かしたい!

全記事一覧 << 2009/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2009/07 >>

プロフィール

じゃうー

Author:じゃうー
ちょっと道に迷った40代。人生を見直すはずが手帳や文房具が気になりだし・・・

もうちょっと雑多な日記(育児系中心)もやってます。

また、twitterでもつぶやいてます。アカウントはtake_chanです。

メールはこちらからどうぞ!

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

ToDoはGTD風に・・・

2009/06/16(火) 06:35:30

現在、ToDoは以下の場所に書き込んでいます。

1:「超」整理手帳サイズのToDo用ノート
2:コピー用紙(A4サイズ)
3:「超」整理手帳スケジュールシート

1は、そこをGTDでいうところのINBOXとして使用しています。
時系列に頭に浮かんだ順に記録しています。

2は、週次レビューのようなことの結果、
用件別に分類したものを書き込んでいます。
レビュー後の紙はコアラバンドに挟んで持ち歩く
ようにしています。

3は、週次レビューのようなことの結果、日付が特定できた
ものを書き込んでいます。

大体は機能していますが、2はちょっと駄目ですねぇ。
一覧性や検索性が非常に悪いため、次回の週次レビューまで
リストにあがって来ません。
そのため、ドンドン後回しになってしまう。

これは良くない。

しかも、ズボラな私は週次レビューを良く忘れるのでたまる一方。(;´∀`)

まあ、分類方法も悪いのかもしれませんが、見逃す率が非常に高いのです。

要改善ですね。

では(^^)/~~~

<追伸>
2011/12/12 2:36
下書きして放置していたのを見つけたのですが、
もったいないので公開してしまいました…(^_^;)
スポンサーサイト
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0

マインドマネージャ

2009/06/11(木) 02:10:27

使ってみました。

勝間さんも使用しているというMindManager

まあ、使いやすいんでしょうね。

今回試したのはMindManager 7 Lite。

試用版が出ていたので試してみました。
(今は8の試用版が出ていますね)

使用感はFreeMindと大差ない感じですね。
#FreeMindは無料のツールです。

絵などを多用すると変わってくるのかもしれませんが、
文字を中心に放射状にざっと書いているだけでは違いがわかりませんでした。

LiteじゃなくてProを使用すれば、いろいろなソフトと連携できるので
それは使いやすいものになるのではないかと思いますが・・・

単体じゃFreeMindで十分かな?と感じています。

私が最終的に書きたいのは手書きのものですので。

では(^^)/~~~
仕事記事全文トラックバック数:0コメント数:0

マインドマップ

2009/06/10(水) 00:41:53

マインドマップというものをご存知ですか?
最近話題になっていますので、ご存知の方も多いかもしれませんね。
翻訳本じゃなくて、日本人の方が執筆している本なんかも増えましたよね。

勝間和代さんフォトリーディングと共に使用していることでも知られていますし。

私がマインドマップを最初に知ったのは3年以上前、本屋をぶらついていたら
平積みされていた「ザ・マインドマップ」という本を見つけてかです。

ちょっと厚めの本でしたが、パラパラと中身を見ると結構面白そうでした。
カラフルな絵もところどころにあったりして。

で、買って読んでいたのですが、そんな中一番衝撃的だったのが次の問題。

【問題】
 紙の真ん中に「しあわせ」と書いて下さい。
 そして、その「しあわせ」から連想することばを10個、放射状に引いた線に沿って書いて下さい

というような内容でした。

私が書いたときは、5,6個程で手が止まりました。
はっきり言って衝撃です。
自分はこんなにも「しあわせ」について考えてこなかったのかと・・・

やる前は「こんなの幾つでも思いつくに決まってるジャン」なんて
高をくくっていたのですが、冷や汗物です。(;゚Д゚)

じっくり考えれば、あれは幸せと言えそう・これは幸せだな、
と思いつくようになっていったのですが、その時はとっさに
出てこなかったんですねぇ。

今までどれだけ満たされていたかっていう事なのかもしれませんし、
その時の精神状態がネガティブだったのかもしれません。

この時を境にマインドマップってオモシレー!
となっていきました。

で、時々書いていて思うんですが、
一つのテーマに対して最初に書くときって
結構支離滅裂(;>д<)ゞアチャー

書き直すごとに綺麗に書けたりします。
その事について、ちゃんと理解し始めたという事なのかもしれません。

なので、試行錯誤しながら書いていくというのが良いのかもしれませんね。
そう言う意味では、ソフトウェア上で書く方が書き直しが楽ですから
良いのかもしれません。
勝間さんも、ノートPCを持ち歩いてマインドマップを書いているそうですから。

ちなみに、勝間さんが使っているのはマインドマネージャーというソフト。
有料なんですがビジネスで使用している人は多いんじゃないでしょうか?
色々なツールとの連携もできますし。

プロジェクト管理ツールやスケジュール管理ツールなどとも連携するらしいですよ。

私もマインドマネージャーの試用版を使用してみたのですが、その話は別エントリーで。

一応、ザ・マインドマップのリンクを書いておきますね。
ザ・マインドマップザ・マインドマップ
(2005/11/03)
トニー・ブザンバリー・ブザン

商品詳細を見る

では(^^)/~~~
書籍記事全文トラックバック数:0コメント数:0

クルトガ!

2009/06/09(火) 00:49:33

この間、つい買っちゃいました。

コレ・・・

090513-235551.jpg

ずっと気になっていたんですよね。

仕事内容が若干変わって、シャーペンの出番が
ちょっと増えているので使ってみています。

今まではコレ・・・

090514-000626.jpg

かれこれ18年ぐらい使っているものです。

そういえば、まだコレがあったな・・・

ゴソゴソ・・・ゴソゴソ・・・あっ・・・あった

090514-001102.jpg

ざっと30年物です。(;´∀`)

小学生の頃、この2020が好きでたまらなかったですねぇ。

今でも大事に保存してあります。

なんだろう?
文房具ってちょっとワクワクしますよね。

んでは(^^)/~~~
文具記事全文トラックバック数:0コメント数:0

メモ

2009/06/07(日) 10:22:37

φ(`д´)メモメモ...

メモをとるって重要ですよね。

頭で思い描いていたことを、形にするのですから・・・

その、”形にする”というのは結構重要だと思うんですよ。

思いや考えを整理する第一歩になるんだと思うんです。
だから、断片的でもいいので何かに書いておきたいですよね。

小学校の頃、”日記つけるといいよ”なんて言われていたのも
自分の気持ちを整理する上でとっても役に立っていたからなのでは
ないでしょうか?

そうそう、勝間さんも「アウトプットは重要です」って言ってますよね。
インプット:アウトプット=1:1がいいんだとか。

物事を整理したり、他者と共有することは非常に重要なのだそうです。

ブログを書くことも、日記だったりメモだったり・・・
色々な事柄を形にすることで整理できるようになるんではないかと思います。

そりゃ、昔のエントリを見たら顔から火が出そうなことも書いてあるかも
しれません。
拙い文章も多々あるでしょう。

それでも、それも偽らざる自分。

素直に受け止めたいですよね。

・・・

そうそう、「超」整理手帳の野口教授はこんなことを言っていました。

スケジュールはより大きな空白を作るために使うのだ。」

また、ほぼ日手帳関連ではこんな話も聞きました。

何も書いていない一日も大事な一日」

ということで、ブログに記事がないのも大事な思い出だと思っちゃったりしましょう。
そうしましょう・・・

(あ~、また逃げてる(;´∀`))

段々取り止めのないエントリになってきたのでこの辺で・・・

では(^^)/~~~
日記記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム

ブックマークはこちらから

ブログ内検索

カスタム検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

PR

人生設計の定番といえば、
やっぱりこれ。



愛着のある文具を見つけられれば、それだけで毎日がウキウキしますよね!



最新機種にこだわらなければ中古も選択肢のひとつ!



素敵な言葉と共に写真を贈る。
それって、素敵なことですよね。

結婚式・誕生日・還暦のプレゼント

商品リンクの張り方なんかを学びましたよ。お世話になってます。(^_^;)



素敵な文具たち

ブログランキングに参加中!

blogram投票ボタン

Copyright(C) 2006 日々これ記録_〆(。。)メモメモ… All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。