日々これ記録_〆(。。)メモメモ…

手帳やメモ帳、携帯、iPhoneを使って、素敵な明日を作るために活かしたい!

全記事一覧 << 2008/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008/12 >>

プロフィール

じゃうー

Author:じゃうー
ちょっと道に迷った40代。人生を見直すはずが手帳や文房具が気になりだし・・・

もうちょっと雑多な日記(育児系中心)もやってます。

また、twitterでもつぶやいてます。アカウントはtake_chanです。

メールはこちらからどうぞ!

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

史上最強の人生戦略マニュアルを読んでます

2008/11/17(月) 00:44:51

史上最強の人生戦略マニュアル」を読んでいます。

フィリップ・マグロー著、勝間和代訳のものです。

ふらっと立ち寄った書店に平積みされていたので、
つい購入しました。

内容は、自分を見つめなおし状況を客観的に受け入れ、
そこから人生がうまくいくように
戦略を立てる
というもの。

”行動科学”やら”心理学”などの言葉も出てきて、
最近注目しているので俄然興味が沸いてきました

訳者の勝間さんのコメントがオビになっているのですが、
それが「この”LIFE Strategies”は、間違いなく、私が
最も影響を受けた本の一つです。
」というもの。

勝間さんは凄い勉強家で見習うなんて出来そうも無い感じですが、
そんな人がどんな本に影響を受けたのか?

その点についても興味が沸いてしまいました。

そう、思う壺です。(;´∀`)

フォトリーディングなどをちょっと使って、現在3度目の途中です。

ざっと読んでるだけですが、素晴らしい!ということがわかります。

現在の自分をちゃんと認識する作業があるのですが、
その中の文章を読んでいると何故か小さい頃を思い出しちゃって
「あ~、あの時あんなことをしたのは”そう”したかったからなのかぁ」
なんて今更気が付いたりして・・・

基本的には、ワークブックというか自分を見つめなおす作業を
具体的な課題を通して自らに問いかけるスタイルで進みます。

そのため、ペンとノートを用意するよう促されています

本当は何を望んでいたのか、悪い状況なのに自分を誤魔化してはいないか、
特定の感情に凝り固まっているためにうまく行っていないのではないか、
うまくいくためにはどうすれば良いのか・・・いろいろな課題があります。

それを用意したノートへドンドン記入していくことで客観的に現状や夢、そして
とるべき行動の戦略を捕らえていこうとしています。

また、所々例として著者が関わってきたエピソードが載っていて
それがまたいい感じです。

とにかく、
 いろいろな意味で
 気づかせてくれる良書

だと思います。

また、この本は人生戦略をたてるための本ですので、
今まで「夢や目標なんて、どうやって立てたらいいのか分からない
夢なんて無い」なんて言っていた人にもうってつけです。

人生に停滞感を感じていたり、思い通りに行かないと感じていたりする人には
特に効くみたいですよ。

自分をトコトン掘り下げて行きますので、今まで気が付かなかった・
気が付かない振りをしていたことも分かってきます。

そうやって、実は元来持っていたであろう夢や目標を認識することが
でき、次にとるべきアクションが見えるようになると思います。

この本は、本当に面白いと思いました。

そういう本に、今まで出会わなかったからかも知れませんが・・・(^_^;)

史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
(2008/09/27)
フィリップ・マグロー

商品詳細を見る
書籍記事全文トラックバック数:0コメント数:0

私なりのバーティカル形式運用

2008/11/10(月) 02:35:24

今まで、いろいろとバーティカル形式の手帳について書いてきました。

で、結局Outlookの予定表かGoogleカレンダーに
落ち着きそうな気配です。(;´∀`)

私が使用しているOutlook2003では、
表示形式を稼働日とすればバーティカル形式になります

同じくGoogleカレンダーもを選択すればバーティカルですね。

これに予定を記入していけば良いのではないかと考えるように
なってしまいました。

バーティカル形式では予定や実績を記入していきますが、
30分刻みなどで記入していくので変更が多くなります。


当然、紙ベースの予定表の場合、書き直しが増えるわけですね。

それなら、PC上のアプリの方が予定の移動などの修正が断然楽!

ということで、アプリを使用する形に落ち着きそうな感じになっているのです。

ちょっと悩みどころは、機密情報などを扱う場合、
アプリを使用したくても制限される
ことがあるということです。

例えば、Googleカレンダーを使いたくても社内からはアクセスできなかったり、
Outlookの予定を携帯やスマートフォンと同期できなかったり・・・

手帳は、24時間365日記入・参照できなければ意味を成さないと
思っているので、時間や場所を制限されるのはイタイ

そこで、「超」整理手帳の利点!

印刷をすることにしました。( ̄ー ̄)bグッ!

ところが、Googleカレンダーは24時間を印刷できないみたい
なんですねぇ。

これは残念
#24時間印刷する方法をご存知の方は教えて下さいm(__)m

その点、Outlookは24時間を印刷することができます

ToDoやメモ欄も印刷可能です。

なかなか(・∀・)イイ!!

メーラーとしては危険な香りがプンプンするので、
Outlookは使用したくないと考えているのですが
ToDo管理や予定表は使えますね。

ToDoとして作成した仕事をドラック&ドロップで
予定表に貼り付けられたり、
当日のイベントとしていたものに作業時間を
割り振ったり・・・


そういうところはですねぇ。

そうそう、以前Outlook2007をちょっとだけ使ったんですが、
稼働日表示にすると、フランクリン・プランナーそっくり。(;´∀`)

パクってますね、完全に。

流石MSといったところでしょうか。

おっと、本題に戻ります

という訳で、以下の運用をやってみたいと思います。

1:Outlookで作成した予定を印刷
2:「超」整理手帳に挟んで持ち歩き
3:予定に修正があれば印刷した予定表に記入
4:適時Outlookの予定表を修正
  (1へ戻る)


これで不便があれば、また考えます。

【余談】
「超」整理手帳のA5カバーにアクションプランナーの
中身を挟んじゃおうかとも考えたんですが、
やっぱり記入時間が制限されちゃうので止めました。(;´∀`)

では(^^)/~~~
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0

アドエスのアップデートを実施!(2.02a)

2008/11/09(日) 03:11:21

アドエスのアップデートがあったので、早速やってみました。

http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws011sh/update_sp5/

私がやったのは2.01から2.02aへのアップデート。

アドエス自体でアップデータをダウンロードすると
結構時間がかかるようだったので、PCでダウンロードして
アドエスへ転送!

いつも通りの手順でアップデート実施!

1:システムバックアップ
2:アップデートプログラム実行
3:Operaアップデート
  (ブックマーク上書き)
4:システムバックアップ

ちょっと使ってみたけど、特に問題なし。

[es]Silencerも問題なく動作することを確認してます!

メールも送れるし、受け取れる。

とりあえず、動作報告ってことで。

あと、アップデートすると手書きチャットなるものが
インストール可能になるそうですよ。

手書きチャット

月額315円のところ・・・
2009年3月31日までは無料!( ´∀`)bグッ!

だそうですよ。

私は送る相手がいないのでインストールする予定はないのですが、

機能としては気になるところですね。

そういえば、WILLCOM03。

microSDHCに標準で対応するらしいですねぇ。
いいなぁ。

一応、アドエスでもSDHCドライバを入れれば動くらしいけど・・・

なんか、羨ましい。(;´∀`)

(^^)/~~~
W-ZERO3記事全文トラックバック数:0コメント数:2

「超」整理手帳 バーティカルシート

2008/11/06(木) 03:13:19

バーティカル形式の手帳について、ちょっと話したので
ついでに「超」整理手帳のバーティカルシートについても・・・



このバーティカルシート。
時間のメモリは無いものの方眼は縦15個。


一応、7時から22時として使用できますね。

ただ、A4四つ折サイズですので、一日分の横幅は狭いです。

で、バーティカル形式の利点、「作業時間の見える化」なんですが
あの狭いところにウマく書けるものなのでしょうか?

私は、元々24時間軸じゃないと意味が無いので
購入対象ではないのですが、それでも気になりますよね。

他の手帳に比べ、圧倒的に短いサイズ。

隙間時間なんて塗りつぶされてしまうのではないかと
不安になったりします。(^_^;)


また、バーティカルシートって
縦に広げることになるじゃないですか。

人間の視野って、横には広いけど縦には狭いような・・・

そんな気がするのです。

要は、広げたとき見づらいんじゃないの?っていうこと。

これも、気になる点ですよね。

また、オフィスの机や会議室の個人スペースって横長でしょ?

見づらい以前に、広げづらいんじゃないかと・・・これも心配。(^_^;)

う~ん、きっと何か使用する上で工夫があるんでしょうねぇ。

使用例どこかにありませんかねぇ。

自分が使うわけじゃないのに、つい気になってしまうんですよねぇ。

んでは(^^)/~~~
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0

バーティカル形式の利点って・・・私が思うところ

2008/11/04(火) 02:37:42

最近、バーティカル形式の手帳が流行っていますね。

バーティカル形式の利点といえば、
作業時間の「見える化」

作業時間をブロックしたり、一日の作業配分を検討したり・・・
中々使えますよねぇ。

斉藤 孝さん提唱の三色ボールペン方式。
あれを見て、一時期能率手帳で実践してたことがあるんですよ。

青が仕事緑がプライベート赤が・・・なんだったっけ?(;´Д`)
重要な仕事だったか、訂正だったか・・・忘れちゃったなぁ。

まあ、基本的には青と緑で手帳に記入していって、
それぞれ作業時間を四角く囲っちゃうんですね。

で、手帳を開けばどちらの配分が多いのかが一目瞭然。

「あ~、青ばっかり。プライベートがおろそかになってるなぁ」とか
「今週は遊んでばかりだなぁ」なんてことも簡単にわかる。

手帳開いて青っぽいか緑っぽいかで感覚的に判断しちゃうからね。

ワークライフバランスってやつを感覚を使って実践できるのは
なかなか良かったですね。

さて、最近のバーティカル形式の手帳で有名なのは
アクションプランナーでしょうか。

30分刻みで7時から22時まで

大体のことは書けそうですね。

勝間和代手帳もバーティカルですね。

こちらは7時から23時

ビジネス、プライベートを分けて書けるように
一日が左右で色分けされています。

フランクリン・プランナーのウィークリータイプは、
形式としてはバーティカルですね。

こちらは8時から20時

残念なことに土日が縮小欄になっています。
#最近のは違うのでしょうか?(^_^;)

その他、バーティカル形式は色々ありますが
24時間分の記入欄があるものはあまり無いようです


最近読んだ雑誌の記事からみつけた
”伊東屋オリジナル24時間手帳”ぐらいでしょうか?

デイリー形式だとほぼ日が24時間ですよね。

私は、深夜の作業とかもあったりするし、
カミサンの実家に行くときなどは深夜2,3時から行動するし・・・
てな訳で24時間のメモリが無いと辛いんですよねぇ。

そうそう、バーティカル形式の利点、
 作業時間の「見える化」
ですが、必然的に作業時間を区切りますよね。

で、計画時に作業時間を割り振ったり、修正したり、
後で見直すことは重要だし、皆さんなんとなくしてることだと
思うんです。

ですが、一番重要なのは「現在のスケジュールの締め切りを
意識しながら作業すること
」、これ非常に効きます。

少なくとも、個人的には効いてますねぇ。

電車に遅れそうなとき、準備する手が早くなったり、
作業が効率化されたり・・・自然に急ぐようになるでしょ?
あれと同じ効果だと思います。

ダラダラ作業しがちな人には、特に有効じゃないですかね?(;´∀`)

ダラダラと駄文、失礼しました(^^)/~~~
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:1
ホーム

ブックマークはこちらから

ブログ内検索

カスタム検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

PR

人生設計の定番といえば、
やっぱりこれ。



愛着のある文具を見つけられれば、それだけで毎日がウキウキしますよね!



最新機種にこだわらなければ中古も選択肢のひとつ!



素敵な言葉と共に写真を贈る。
それって、素敵なことですよね。

結婚式・誕生日・還暦のプレゼント

商品リンクの張り方なんかを学びましたよ。お世話になってます。(^_^;)



素敵な文具たち

ブログランキングに参加中!

blogram投票ボタン

Copyright(C) 2006 日々これ記録_〆(。。)メモメモ… All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ
