日々これ記録_〆(。。)メモメモ…

手帳やメモ帳、携帯、iPhoneを使って、素敵な明日を作るために活かしたい!

全記事一覧 << 2008/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008/11 >>

プロフィール

じゃうー

Author:じゃうー
ちょっと道に迷った40代。人生を見直すはずが手帳や文房具が気になりだし・・・

もうちょっと雑多な日記(育児系中心)もやってます。

また、twitterでもつぶやいてます。アカウントはtake_chanです。

メールはこちらからどうぞ!

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

システム手帳って・・・個人的に

2008/10/28(火) 00:36:56

さて、ちょっと手帳選びの時期にもなってきたので
自分が感じていることをφ(..)メモメモ

私が初めて手帳を使ったのは、大学に入ったばかりの頃。

母が買ってくれたシステム手帳が最初でした。

当時は、気に入ってあれやこれやとリフィルを入れて
楽しんでいたと記憶しています。

ただ、あのデカイリング。

あれには閉口しました。

だって、左側のリフィルに記入しづらかったんです。(;´Д`)

あのリング、邪魔じゃないですか?

邪魔でしょう!

ということで、私の手帳選択から真っ先に外れる存在になりました。

最近になって、フランクリン・プランナーの冊子だったか
サンプルだったかを見ると、

 「最初のほうのリフィルには情報系のものを入れると、
  記入時には左側が厚くなって記入しやすいですよ」


と書かれていました。

なるほどなぁ、と関心した訳ですが・・・

参照するだけのリフィルはそんなに入れたくない!

だって、重すぎるんですよ。そんなに入れたら・・・(^_^;)

実は、嫌だ嫌だと思いつつも、綴じ手帳と違い
必要な範囲のウィークリーなどをチョイスして
持ち歩けるので、そういう点ではシステム手帳は
好きでした。

ですが、重いのは嫌い。

必然的に入れるリフィルは少なくなりました。

で、書きにくいと・・・

これはジレンマですな。

リングの大きなシステム手帳をチョイスできる人は、
重さに耐えられ、かつ情報を紙で大量に持ち歩きたい
という条件を満たしているんでしょうねぇ。

私には無理でした。

もちろん、リングの小さいシステム手帳も何度か検討しましたよ。

でも、今度はリフィルを捲るのが難しいと感じてしまったんです。

紙同士がぶつかるような、そんな状況に納得がいかなかったんですねぇ。


というわけで、フランクリン・プランナーやDate your dream手帳などは
面白そうでも、手が出ないんです。(;´∀`)


では(^^)/~~~
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0

日経ビジネス アソシエでも手帳が特集に!

2008/10/23(木) 04:15:31

日経ビジネス アソシエの11・04号を読みました。

アソシエ11・04の1

本号は「どれを選ぶ?どう選ぶ?最強の手帳2009
という特集を組んでいます。

いろいろな手帳を比較検討するのにはモッテコイ!
各種手帳の写真がふんだんに使われています。

私がちょっと気になったのは、

 ・Date your dream に綴じ手帳追加!
 ・勝間和代手帳
 ・レバレッジ・オーガナイザー

ですね。


Date your dreamは独自のリフィルが面白そうなんですが、
使う機会がないので綴じ手帳ならちょっといいかなぁって思います。

勝間和代手帳はウィークリーが特徴的ですが、それ以上に
勝間和代さんが厳選した情報の数々が収められているとのこと。
読んでみたくなりました。

レバレッジ・オーガナイザーは独自のリフィル?が面白そう。
レバレッジシリーズの著者、本田直之氏のアイデア満載
といった感じで実に興味をそそられます。

最近人気のバーティカル形式の手帳なんかは、
何時から何時まで記入できるのか書いてあるので
検討するにはとっても良いですね。(・∀・)イイ!!

あと、手帳使用者の話や写真もふんだんに使われています。
とても参考になると思いますよ。

また、今号の付録がいい。
アソシエ11・04の2

毎年やってくれますが、情報満載のBOOKLETとシール。
このシールは可愛過ぎず、男性でも使用できるように
ちゃんとなっています。


そんな配慮も(・∀・)イイ!!

で、ざーっと記事を読んでいて、とても残念だったのが、下記。
アソシエ11・04の3

座談会形式で手帳ユーザの話を聴く
 「8人のアソシエ読者が熱く語る 理想の手帳会議」
なんですが、各人の手帳使用状況のまとめと、
結論が出なかったということしか書いてなくて、
ユーザの発言内容は一切載っていませんでした。(´・ω・`)ガッカリ…

いろいろな人の意見を聴けるのって、
非常に有意義だと思うんですがねぇ。

ほんと、残念です。

まあ、いろいろとありますが2009年の手帳を検討するには
いい特集になっているのではないでしょうか?


是非、パラパラとでも見てください。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号 [雑誌]
(2008/10/21)
不明

商品詳細を見る


では(^^)/~~~
書籍記事全文トラックバック数:0コメント数:0

PRESIDENT 2008 11.3号では手帳術が特集されてました!

2008/10/20(月) 01:12:41

PRESIDENT 2008 11.3号を読みました!

PRESIDENT (プレジデント) 2008年 11/3号 [雑誌]PRESIDENT (プレジデント) 2008年 11/3号 [雑誌]
(2008/10/11)
不明

商品詳細を見る

今回は「年収2000万の手帳術」を特集!

年収500万の人と2000万の人のアンケート結果から
各項目を比較したりして面白い記事になってます。

へぇ~、ふぅ~ん・・・

感心することばかりです。

一番注目しちゃったのは・・・

 「2000万稼いでいる人は、なんでもすぐ行動に移す!」

ということ。

これ、以前のエントリーなんかでも触れているのですが、

 「自分を変えるには意識を変えるんじゃなくて
  行動を変える必要がある」

ていう奴を実践されているということなんでしょうねぇ。

凄いです。感心しちゃいます。

「ああ、やっぱりやらないと始まらないんだ」とため息も漏れちゃいます。(;^ω^)

なんともグータラですねぇ、私は。

また、同特集では何人かの方の手帳を拝見することができます。
がんばっている人の手帳は、アイデアいっぱいで大変参考になりますね。

別の記事では「『お金がザクザク貯まる』5つの行動習慣
なんていうのもありました。

こちらも面白かったですよ。

気になった方は書店などでパラパラと見てみてくださいね!

では(^^)/~~~

【追伸:2008/10/22】 
編集部のIさんがフランクリン・コヴィーのセミナーを受け、
頑張って改善するという記事があります。
上司達の発言も交え、面白い記事になっていると感じました。
その後のIさんについて、いつか記事にしてもらえたらと思っちゃうほどです。
#ちょっと応援しちゃいたいですね>Iさん

ではでは(^^)/~~~
書籍記事全文トラックバック数:0コメント数:0

超!自分マネジメント整理術を読みました(目からウロコです)

2008/10/19(日) 11:05:04

超!自分マネジメント整理術という本を読みました。

超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法
(2008/08/25)
石田 淳

商品詳細を見る

この本は行動科学、行動分析学っていうものをベースにした整理術の本です。
整理術っていっても「不必要なものを取り除くこと」を目的にしてます。

整理をgoo辞書で引くと3つの意味がありましたが、その2番目ですね。

「結果は行動の連続で生まれる」
「”いつ・誰が・どこで”やっても同じ結果が得られる」
「精神力も根性もいらない」


なんていう言葉が目を惹きます。

行動というものに注目し、結果を変えていく。
これ、ガネーシャも同じようなことを言っていましたね。

「本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。
 意識やのうて『具体的な何か』を変えなあかん。具体的な、何かをな」


これと通じるものがあるような気がしています。

自分が、それをやりたくなる状況、
やらなきゃならない状況を作り出していく。

なかなか面白い提案をしてもらいました。

書かれている方法を実践するのは比較的簡単で、楽しそうです。

特に、自分の習慣を変えたい時などには有効だと思いますね。

私は、面白い方法だと思うので実践してみたいと思います。

まずは、「自分マネジメントノート」を
「超」整理手帳とどう融合させるか考えてみます。....φ(・ω・` )カキカキ


では(^^)/~~~
書籍記事全文トラックバック数:0コメント数:0

【速報】ノグラボストアにて国立商店のカバー発売開始!

2008/10/16(木) 02:37:38

ノグラボストアにて国立商店のカバー(通常版、A5版)の発売が始まりました!

私は通常版、A5版共に使用してます。
なかなか使い心地はいいですよ!

お気に召したときはポチッとしてください。(;´∀`)

国立商店カバー

とりあえず、速報ってことで。(^^)/~~~
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0

A7アイデアメモ・・・by ダイソー(;^ω^)

2008/10/16(木) 02:18:33

本日、昼食後に近くのダイソーをプラプラ。

見つけましたよ! コレ!!
A7ノート1

30枚入りA7ノートです。

なんと!このノート、3冊で105円!!

素晴らしすぎます!( ´∀`)bグッ!

「超」整理手帳のA7メモと大きさを比較すると・・・
A7ノート2

ほぼ一緒!

中身はを比較すると・・・
A7ノート3

こちらは方眼と通常の罫線。

惜しい! ちょっと違いがありますね。

でも、方眼にコダワラナイなら断然おすすめ!

私も、暫く使用してみたいと思います。

では(^^)/~~~
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0

アドエスでEvernote!!(WILLCOM03やiPhoneでも使えます)

2008/10/15(水) 01:25:29

ちょっと前から使ってみてるんですが面白いですよ、Evernote

色々なメモをスクラップしておいて、種類別、場所別にタグをつけていくと
整理できて良いと思います。
もしかしたら、GTD的に使用できるかもしれませんね。

アドエス用ソフトからだと画像のアップロードが直接できないみたいで、
メール経由になるそうですが・・・(;^ω^)

で、最近WILLCOM03でEvernoteを使用する方法などを
ウィルコムファンの記事で見かけました。

あらゆるプラットフォームからアクセス可能なオンライン型メモ帳/Evernote

実に多彩なメモを記録できるのは嬉しいですし、英語だけですが写真さえも
文字検索の対象になるのも面白いと感じました。
#OCRを使っているようですねぇ。

まあ、ネットワーク上のメモなんで仕事上の機密事項などは記録できないでしょうが、
プライベートかつ当たり障りの無い情報ならドンドン登録してみるのも
良いんじゃないでしょうか。

FireFox用アドオンもあって、私はWEB上で見かけた記事や欲しいものなどを
サクサクッとメモにしています。簡単なので、コレおすすめです!
で、お店を探すときに参照したり、お店で商品を探すときに使ったりしてます。(^^)

どこでも参照できるって素晴らしいことだと思いますし!

では(^^)/~~~
W-ZERO3記事全文トラックバック数:0コメント数:0

夢をかなえるゾウって読みやすいねぇ

2008/10/14(火) 01:34:50

ちょっと、これからは自分が読んだ本のメモとして簡単にでも
本について書いていくことにしました。



今回は、長い間ベストセラーにあがっている本。
テレビドラマにもなるんですよね?
あれ?もうなったんだっけ?(;´∀`)

水野敬也さんが書かれた「夢をかなえるゾウ」を読みました。
随分前からベストセラーに上がっているので、読まれた方も多いんじゃないかな?

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る


この本、面白いです。

ガネーシャという神が関西弁でしゃべっているのが(・∀・)イイ!!

人懐っこくて我が強くって、人間味が溢れているのも(・∀・)イイ!!

話の内容はというと・・・

モチベーションを上げたり考え方を変えたり、成功本って結構メンタルな話が
あると思いますが、この本はいきなりそれを否定します。

で、まずは行動!

「行動しなければ変われるはずが無い!」

ということが書いてあります。

あとは、どのような行動に出ればいいのか、順を追って説明してくれているわけです。

ゆっくり読むも良し、一気に読むも良し。
物語としても結構のめり込めると思いますよ。
ざっと読むだけでも結構笑えます。( ^ω^ )ニコニコ

私は、一気に読んでしまいました。というか、止まらなかった。(;^ω^)
しかも、読み終わった直後に、最初からもう一度読みたくなりました。
これは中々無い現象ですね。自分的にも。

私はこの本を読んで、少しだけやる気が出たし、気も楽になりました。
なんでだろうなぁ(笑)

では、(^^)/~~~
書籍記事全文トラックバック数:0コメント数:0

DIME No.20買いましたぁ

2008/10/13(月) 00:18:10

買いましたよ。DIME。

DIME No.20

手帳を特集していたので、つい・・・

でも、バーチカル、ウィークリー、マンスリーの比較記事だったので
「超」整理手帳は出てきませんでした。(´・ω・`)ガッカリ…

ほぼ日手帳は出てきたんですけどねぇ。 扱いが小さすぎましたが・・・

で、メインの記事はサラッと読んでおしまい。
目を引いたのはこれ!
DIMEプレゼント

コクヨのCampusノートと一緒に使えるノートカバーです!
プレゼントになるのはA6らしいのですが、A5もあるとのこと。
A5なら、「超」整理手帳と組み合わせることができるかもしれません!
俄然、注目しちゃいましたね。

で、プレゼント応募はWEBからもできるらしいので早速。
https://ml.webshogakukan.com/dime/enquete/081007_systemic.html

あと、ちょっと面白かったのがこちら。

DIMEポストイット

i-Noteです。
これは、オンラインにて好きな構図をポストイットにしてくれるというもの。
結構少量から扱ってくれるらしいので一度使ってみたいですね。

雑誌にはレバレッジ勉強法などで有名な本田直之氏が作成したポストイットが
付録としてついています。
提案としては面白いですね。( ´∀`)bグッ!

ちょっと使ってみたいと思います。

では(^^)/~~~
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0

Lapitaの付録万年筆 ~White~

2008/10/12(日) 18:25:31

ちょっと前になりますが、Lapitaを購入して付録の万年筆を手に入れました。

Lapita_White1

これ、結構お気に入りです!

まずは、どんな風に入っているか・・・

Lapita_White2

しっかりと保護されていました。
で、ついてきたインクはブルーブラックっぽい色です。
私の好みですね!

以前、「赤と黒」という、これまたLapitaの付録万年筆を手に入れたことがありますが、
その時はブラックのインクが付いていて、ちょっと参りました。

Lapita_White3

サイズですが、「赤と黒」と比べると若干長さが短く、軸も細くなっているようです。
また、キャップは「赤と黒」がネジ式だったのに対し、Whiteはワンタッチ?
パチッと閉まるやつですね。
これまた、私のお気に入り。( ´∀`)bグッ!

大変使いやすくなっています。

ついでなんで・・・VORTEXとサファリとも並べてみました。
いやぁ、小さいですねぇ。

Lapita_White4

ペン先はVORTEXのMよりちょっと太い感じで、メモ書きやアイデア出しなどには
もってこいの太さです。書き味も滑らかで良いですよ。

ちょっと試し書きをしてみました。
拙い字ですがご容赦下さい。(m´・ω・`)m ゴメン…

これを見るとFとEFに違いがあまり見られなくて、WhiteのはMより大分太い感じに
見えますねぇ。Bと比較したほうが良いかも・・・でも、持ってないんだなぁ。(;´∀`)
実際に書いている感覚としてはEFはやっぱり細すぎたなぁという印象なんですがね。

うーん、インクフローの関係かなぁ。

Lapita_White5

暫くはペンケースに入れて持ち歩きたいと思っています。
他のペンとぶつかると、せっかくの白が剥がれてしまう心配がありますが・・・

そうそう、Lapitaって休刊だか廃刊だかになるらしいですねぇ。
面白い万年筆を付録につけてくれたりしたので残念です。

万年筆が付いてないと買わないけど・・・(;´∀`)
Lapita (ラピタ) 2008年 10月号 [雑誌]Lapita (ラピタ) 2008年 10月号 [雑誌]
(2008/09/06)
不明

商品詳細を見る

では(^^)/~~~
文具記事全文トラックバック数:0コメント数:0

改造デイリーシート使用方法・・・私の場合 その2

2008/10/05(日) 04:45:13

いやぁ、なんだかんだで間があいちゃいましたね。
失礼しました。( TДT)ゴメンヨー

前回のエントリーではToDoについて書きましたね。

今回はその続き。

<スケジュール>
スケジュールでは、主にToDoを処理する時間を決めています。

ToDoとリンクした書き方にしているんですねぇ。

しかし、ToDoと同じことを書くには欄が小さいし面倒ですので
ToDoの右側に番号を○で囲んだものを書いておいて、
それをスケジュール欄でも使用するようにしました


結果、スケジュール欄を記入する時間も節約できたし、
見栄えも良くなりました。

私、字を書くのが遅いので・・・(;´∀`)

あと、ToDo、スケジュールに限った事ではないのですが・・・

全体を通して仕事関連のことは青(ブルー)プライベートは緑(グリーン)
そして訂正など目立たせたいところは赤(レッド)を使用するようにしました。

そうすると、仕事・プライベートのバランスが視覚的に分かって良いんです( ´∀`)bグッ!

<行動記録>
行動記録は、基本的にスケジュールの修正部分を記入します。
全部書いてたら面倒ですし、スケジュールとの比較もやりづらいし。

そして、トイレや買い物などToDoを中断させた箇所には開始時間と終了時間を○で囲んで記入します。

そう、こんな感じで。
中断時間記入例

そうすると、中断した回数や時間など、これまた視覚的に分かりやすいので(・∀・)イイ!!



朝、スケジュールを記入して、日中には行動記録を書き、
夜、両方を見比べてスケジュール感を修正、翌日以降のスケジュールに生かす。
そんな使い方が良いと思います。

なるべく視覚に訴えるようにして、過去のデイリーシートを見返したときに
時間が短縮できるようにしたつもりですが、もっと良い方法があるかも知れません。

まだまだ改良の余地あり!
発展途上ですね!


あとはメモ欄があるのですが、これは適当。(;´∀`)

ToDoに関連することはToDoの番号などを書いておくと分かりやすいっていう程度です。
基本、何を書いても良いと思っているので制約はありません。

あ、「今日よかった出来事」ですが、結局一日も書かなかったですねぇ。
やっぱり欄がないと書かないかも・・・_| ̄|○

難しいところです。

以上、改造デイリーシート使用方法でした!

では(^^)/~~~
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム

ブックマークはこちらから

ブログ内検索

カスタム検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

PR

人生設計の定番といえば、
やっぱりこれ。



愛着のある文具を見つけられれば、それだけで毎日がウキウキしますよね!



最新機種にこだわらなければ中古も選択肢のひとつ!



素敵な言葉と共に写真を贈る。
それって、素敵なことですよね。

結婚式・誕生日・還暦のプレゼント

商品リンクの張り方なんかを学びましたよ。お世話になってます。(^_^;)



素敵な文具たち

ブログランキングに参加中!

blogram投票ボタン

Copyright(C) 2006 日々これ記録_〆(。。)メモメモ… All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ
