日々これ記録_〆(。。)メモメモ…

手帳やメモ帳、携帯、iPhoneを使って、素敵な明日を作るために活かしたい!

全記事一覧 << 2008/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008/10 >>

プロフィール

じゃうー

Author:じゃうー
ちょっと道に迷った40代。人生を見直すはずが手帳や文房具が気になりだし・・・

もうちょっと雑多な日記(育児系中心)もやってます。

また、twitterでもつぶやいてます。アカウントはtake_chanです。

メールはこちらからどうぞ!

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

ほぼ日手帳カズン、座談会が開催されるようですよ!

2008/09/23(火) 10:44:13

ちょっと気になっていたほぼ日手帳カズン。

気になっている人が結構いるみたいですねぇ
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

で、近日中にLOFTにサンプルが置かれるらしいですよ!
嬉しいですねぇ。( ̄ー ̄)bグッ!


更に、ほぼ日ではカズン体験座談会が開催されるようです

いいですねぇ。

現在、参加者募集中とのことなので、時間とこだわりのある方は是非応募を!

気になるいとこ、観に来てください!
ほぼ日手帳カズン体験座談会開催。

http://www.1101.com/techo_club/archives/337/

えっ?私ですか?
平日の夜ということで、残念ながらパスします。
仕事上、その時間までに行けない事は、絶対の自信を持ってますから。(つд⊂)エーン

では(^^)/~~~
スポンサーサイト
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0

改造デイリーシート使用方法・・・私の場合 その1

2008/09/23(火) 10:28:44

前回エントリーしたデイリーシートを暫く使ってみました。
なかなか良い感じです。

以下に私の使用方法を記録しておきます。

こんな感じで記入してます。

改造デイリーシート

まず、ToDoですが手書きにしました。
仕事中や通勤途中にToDoを書き込むこともあるし、
手書きの方が良いことが多いですね。

まあ、手書きのプロセスを踏む方がスケジュールを考えたり
するのがやりやすいっていうのもあるんですけど・・・

あと、ToDoには項目の先頭に○を書いてチェックボックスのように使用してます。

・終了した項目は塗りつぶし
・終わらなかった項目は半分だけ塗りつぶし
・中止した項目は中に赤で×
・翌日以降に回した項目は赤で○の中から右へ向かって矢印

フランクリンプランナーやモチベーションシートでも使用しているような
視覚に訴える方法ですね。

これをやると、達成感がちょっとあるんですよね。
どれだけToDoを消化したか一目でわかるので。

やっぱり視覚に訴えるって言うのは大事ですね。

続いて・・・と書きたかったんですが、諸事情によりエントリーを分けます。
残りは別エントリーで(;´∀`)

では(^^)/~~~
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0

2008年9月16日より、SIM STYLEジャケットがW-VALUE SELECTでご購入可能

2008/09/17(水) 23:53:28

前回エントリーしたデイリーシートは、現在試し中です。
今週末ぐらいには私の書き方をエントリーできると思います。<(_ _)>


さて、ちょっとニュースです!

「2008年9月16日より、SIM STYLEジャケットがW-VALUE SELECTでご購入可能」となりました!!

こちらがその記事

凄いですねぇ。

こんなことされちゃったらWILLCOM03をカミサンに黙って( ´ノω`)コッソリ・・・

なんて考えちゃいますよねぇ。(;´∀`)

でも、来年には通信速度大幅アップした製品群がでるような気がするしなぁ・・・

ここはグッと堪えて・・・耐えるしかない・・・か・・・(ノД`)シクシク
W-ZERO3記事全文トラックバック数:0コメント数:0

デイリーシートには何があるべきか・・・

2008/09/04(木) 02:44:44

みなさんは、デイリーシートを使用しているでしょうか?

「当然だ!」

なんて声が聞こえてきそうですね。

では、デイリーシートにはどのようなことが記入できるべきだと
思いますか?


フランクリン・プランナーでは、下記構成でした。

・日付
・ToDo
・予定
・メモ

また、モチベーションシートでは、下記構成でした。

・カレンダー
・今日のひとこと
・行動記録
・ToDo(タスクチェック)
・またまた心に強く思ったこと
・今日ひらめいたアイデア
・連絡事項
・情報メモ
・今日よかった出来事
・メモ

そして、ほぼ日手帳

・日付
・月齢
・旧暦
・ToDo
・24時間メモリ(予定でも、結果でもOK)
・今日のひとこと
・年初からの日数
・カレンダー
・(自由欄・・・メモ欄?)

まあ、それぞれ特色があってどれも魅力的なのですが、
共通しているのは・・・

・日付
・ToDo
・メモ

ですね。

あとは、スケジュールか行動記録かどちらでもないか・・・

モチベーションシートは日々の中でおこる・思ういろいろな事を
材料として改善していこうというスタンスのため、
デイリーシートに色々な欄が設けられていますね。

確かに、それ専用の欄が存在すると埋めたくなりますしね。
そうやって、半ば無理やり書いたものでも、貯めこめば昇華するような
気がします。






でも・・・

私は、上記の共通事項+スケジュール+行動記録を
まずは書いていこうと思っています。

色々と欄を設けるのは良いのですが、メモ欄やスケジュール+行動記録欄が
狭くなるのは許せないですしねぇ。

ただ、モチベーションシートの「今日よかった出来事」は
残しても良かったかなぁと思ったり・・・(;´∀`)

まあ、欄は無いけど、気がついたらメモ欄に書いていこうと思います。

で、デイリーシートのベースにしたのはおなら出ちゃっ太式フォーマット

こちらで公開されているのはフランクリン・プランナーをベースにしたEXCELになっています。
それを、「超」整理手帳で使用できるよう(A44つ折に収まるよう)にレイアウトを修正。

更に全体を方眼にして、一番左がカレンダーとToDo、次がスケジュールと行動記録、
残りがメモ欄という形にしてみました。

あっ、スケジュール+行動記録は、「ほぼ日」もどきにしました。
1時間2マス構成で、ほぼ中央に点線を描いています。
この点線の左側にスケジュール、右側に行動記録を書いていきます。

作成したEXCELの印刷プレビュー画面ダンプは以下のようになっています。
#ところどころ罫線が太いですが、印刷すると太くはないです。

デイリーシート1

実際の記入結果は、別エントリーにて。

では(^^)/~~~
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0

ことばのプレゼント

2008/09/02(火) 10:24:42

ことばといえば、こんなサービスを見つけました。

内容は、写真+詩のプレゼント。

お気に入りの写真に素敵な詩をつけて、フォトフレームに入れてくれます。
写真の補正も可能みたいですね。

気に入らなければ何度でも作り直してくれるらしいので、とっても安心ですね。( ´∀`)bグッ!
作り直すのに料金はかからないみたいだし。

しかも、本当に気に入らないときはキャンセルも可。

その場合は料金が一切かからないらしいです。
キャンセル料がないなんて驚きです。

一見、ちょっとお高めの値段になっているようですが、
とても良い詩がつくのだとしたら・・・心にグッとくる詩だとしたら・・・

安いものなのかも知れません。

私は、今度両親に送ってみようかと思います。

喜んでくれるといいなぁ。( ^ω^ )ニコニコ

結婚式・誕生日・還暦のプレゼント

すてきなサービス記事全文トラックバック数:0コメント数:0

ほぼ日手帳の魅力のひとつ・・・ことば

2008/09/02(火) 00:58:52

ほぼ日手帳の魅力のひとつ・・・それは「ことば」ですよね。

毎日ひとつずつ、魅力的な話が載っているのが非常に嬉しいですね。

つい、記入するページだけではなく先々まで読んでしまったりします。

ほんと、あの「ことば」は非常にいいですよね。

で、随分前になるんですが、日経アソシエの付録でついていた
みんなで集めた心に残る言葉 2008」でも、いろいろとグッとくる
文章がありました。

ちょっとだけ抜粋します。

・「あれでよかったんだろうかと後悔するのは、
  その瞬間の今に集中していないからだよ」
・「愚痴も自慢のうち」
・「人は短所でつまずかない。長所で苦しくなる」
・「予定は守らなくてもいい。でも、約束は守りなさい」

どうです?
私は結構グッと来ちゃったんですが、皆さんはどうでしょう?
こんな言葉が48ページに渡って詰まっています。
もちろん、文庫本サイズ。
付録でこんなものを作ってしまうなんて、なんて素晴らしいんだろう!
と、ちょっと感動してしまったほどです。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 12/18号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 12/18号 [雑誌]
(2007/12/04)
不明

商品詳細を見る


手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0

ほぼ日手帳2009。いよいよ本日発売!

2008/09/01(月) 01:15:18

いよいよ、ほぼ日手帳の発売日ですねぇ。

ワクワクします。

でも・・・


カズンってほぼ日ストアでしか販売してないんですね。

しかも・・・


デイリー下の一言などが無いとか・・・(´・ω・`)ガッカリ…



ほぼ日の遊び心がとっても好きだった私としては、
非常に残念です。


まあ、記入することに全力を注いでいるのはわかりますけどね。

けど・・・(つд⊂)エーン


それから、方眼のサイズが変わって小さくなったようですね。


それって、スケジュールの1時間あたりの文字サイズを小さくしないと
今までと同じことが書けないっていうこと?


とっても気になります。

でも、カズンはLOFTじゃ手に入らない

とにかく、無くならない事を祈りつつ、文庫本サイズをLOFTで確認したいと思います。

皆さん、カズンを1つ残しておいてね!色は問わないので!!( ´Д`)ノ~バイバイ
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム

ブックマークはこちらから

ブログ内検索

カスタム検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

PR

人生設計の定番といえば、
やっぱりこれ。



愛着のある文具を見つけられれば、それだけで毎日がウキウキしますよね!



最新機種にこだわらなければ中古も選択肢のひとつ!



素敵な言葉と共に写真を贈る。
それって、素敵なことですよね。

結婚式・誕生日・還暦のプレゼント

商品リンクの張り方なんかを学びましたよ。お世話になってます。(^_^;)



素敵な文具たち

ブログランキングに参加中!

blogram投票ボタン

Copyright(C) 2006 日々これ記録_〆(。。)メモメモ… All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。