日々これ記録_〆(。。)メモメモ…

手帳やメモ帳、携帯、iPhoneを使って、素敵な明日を作るために活かしたい!

全記事一覧 << 2008/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008/07 >>

プロフィール

じゃうー

Author:じゃうー
ちょっと道に迷った40代。人生を見直すはずが手帳や文房具が気になりだし・・・

もうちょっと雑多な日記(育児系中心)もやってます。

また、twitterでもつぶやいてます。アカウントはtake_chanです。

メールはこちらからどうぞ!

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ホーム


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

「超」整理手帳:標準サイズ

2008/06/29(日) 08:54:48

私がメインに使用している手帳は「超」整理手帳です。
今年で3年目ですね。

自由度が非常に高いため始めは戸惑いましたが、それも徐々に落ち着きつつあります。

現在、所有している標準サイズ手帳カバーは4種類。

標準サイズカバー


左から、国立商店ライトデューティ、透明、2008年MOOK、かまわぬカバーオンカバー。
日々使用しているのは国立商店のものになります。

構成は、このとおり。

手帳に入れているもの


蛇腹のスケジュールシート、ToDoノート、コアラバンド×2、カンガルーフォルダ、メモ帳を入れています。

印刷してコアラバンドに挟んでいるのは、ToDo用紙、1日分の何でも書き込みシートです。

軽くて非常に使いやすいですね。
メインで使用する手帳って、どこにでも持ち歩くことになるので重宝してます。
ワイシャツの胸ポケットには入らないですけど、ズボンのポケットには入りますし。
大きさは、ちょっと大きな財布程度ですから。
ちょっと難をいえば、手帳と財布を持ち歩く必要がある昼食時などはかさばって困りますね。
どうにか一つにならないかな?

以下、手帳の各部分について。

スケジュールシート
 蛇腹になっていて8週間が見通せます。
 打ち合わせの時など、大体2ヶ月先まで見通せると話を進めやすいので助かっています。
 スケジュール調整をする時などは、蛇腹を開いて見せると説得しやすいですね。
 相手にもスケジュール感が伝わるのだと思います。( ^ω^ )ニコニコ
 月をまたいだ話になると、数週間の話をしていても数字ではなかなか伝わらないことがありますので目で見て感じることができるというのは良い物です。

ToDoノート
 ToDoは、このノートが出る前は「超」整理手帳サイズノートに書いていました。
 専用ノートができたので、こちらに引っ越してきたという訳です。
 ToDoノートが始まるちょっと前、GTDを知ったのでINBOX用として利用してます。

コアラバンド
 これは助かってますよ。何でも挟めますので。
 物は単純にゴム紐を手帳にかけているだけなのですが、これはいいです。
 記入用に印刷したものなどは、全てこれに挟んで持ち歩いています。
 コアラバンドがあるお陰で、手帳がちょっと膨らみましたね。(;´∀`)

カンガルーフォルダ
 参照用印刷物を入れておくもの。
 首都圏鉄道路線図や年間スケジュールを入れてます。
 今使用しているものは2006年の手帳に付いてきたもの。
 印刷時のインクがフォルダについてしまって汚くなっているのですが、まだまだ使えそうなのでそのままです。
 でも、出番は少ないですね。

メモ帳
 現在は、以前使用していた能率手帳用のメモ帳を使用しています。
 ToDoなどはToDoノートを使用しているので、こちらは保存しておきたい情報用
 たまに、アイデアを膨らませたいときにも使用してます。
 ミシン目がついているので、切り離せて便利ですよ。

印刷したシートについては、また別の機会に。

では(^^)/~~~
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0

新つなぎ放題+話し放題?・・・その後

2008/06/25(水) 07:52:35

なかなか良いプランみたいですねぇ。( ・∀・)イイ!!

ITMedia+Dで具体的に料金比較などをしてくれています。
新つなぎ放題+話し放題


これによると、話し放題を導入してもリスクは2年縛りということだけみたいですね。
仕事上、固定電話や他社携帯への通話が結構あるのでこれは気になっていたところでした。

しかも、アドエスをモデムとしてメール送受信や社内専用ソフト、更にはWindowsUpdateやVirusScanのUpdateをやっていたので毎月9000円代の出費。
#いや、パケット数は結構なものですよ。実際。

これが5000円になるんですから!

まあ、つい最近、金額が高すぎるのでデータ定額からリアルインターネットプラスへコース変更してたりするんですが、それと料金一緒!

で、速度倍増・・・更に倍!

これはもう、プラン変更するしかないでしょう!(σ・∀・)σゲッツ!!

う~、7月11日が待ち遠しいですな!
W-ZERO3記事全文トラックバック数:0コメント数:0

新つなぎ放題+話し放題?

2008/06/20(金) 01:56:52

新つなぎ放題」専用オプション「話し放題(仮称)」

こんな発表があったんですね。

これ、どうなんでしょ?

ウィルコム定額プラン+データ定額より高速で、通話も固定料金ということなんでしょうか?

5千円でオールOKなら素晴らしいことですね!

で、説明を読んでみましたが・・・

う~ん、ちょっと不明です。

調査が必要ですね。

他に、WILLCOMで気になるのは・・・

【プレスリリース】ウィルコムのモバイルFeliCa導入について

とか

【プレスリリース】「次世代PHS」サービスブランドネームが“WILLCOM CORE”に決定

ですかねぇ。

これらのお陰で、WILLCOM03は”見送り”となりそうです。

でも、触ってみてぇ!いじり倒してみた~い!

ふぅ(^^ゞ

では(^_^)/~
W-ZERO3記事全文トラックバック数:0コメント数:0

接続中・・・

2008/06/18(水) 02:39:34

20080618023242.jpg


え~、皆さんはこのような画面が突然上がってくるのを知ってますよね。

このポップアップ、文章を入力中に上がってくると非常に邪魔です!

でも、私はこのポップアップが上がらないようにする方法を知りません

毎回、「あっ・・・(T.T)」といって入力し直しています。

はぁ・・・_| ̄|○

誰か、ポップアップが上がらないようにする方法知りませんか~~~(T.T)

追記:
つまっちさんの話によると・・・

★よくある質問
通信開始する時のうざいポップアップは↓で消せます。
【スタート>設定>[個人用]音と通知>[通知]のイベント「接続の確立」】


だそうです。

ばんめしエントリの隅で( ´ノω`)コッソリ教えてくれているんだもの。
見逃すところでした。(;´∀`)


早速設定してみて、通信開始・・・バッチリ( ´∀`)bグッ!

つまっちさん、ありがと~!
W-ZERO3記事全文トラックバック数:0コメント数:0

ほぼ日手帳使用感など

2008/06/18(水) 02:25:46

ほぼ日手帳は一日の記入欄の広さが魅力的で、即購入を決めました。

080618-020000-k.jpg
080618-015935-k.jpg


購入前は「日々のちょっとしたことなんかを書き込めたらなぁ」と漠然と思い描いていました。

手帳でも何でもそうですが、思っていること・考えていることを記録していくということは気持ちのいいことだと思うんです。

最近気が付いたんですけどね(;・∀・)ゞ

昔から字を書くのが嫌いだったし、日記とかつける習慣もなかったし・・・

なんか損してたなぁって、今になると思いますよ。(;゚д゚)ァ....

一度書いてみると分かりますが、結構ストレス発散になります。

もちろん、他人様に見せられる文章でなくても良いんです。

書き記すということ自体に意味があるんだと思うんですよ。

で、ほぼ日手帳ならそれが実現できるのではないかと。

漠然と想像していたわけですΣ(¬_¬;)

で、とりあえずその日その日に何をしたのか、どう感じたかについて書いてみました。

そう、昨年は行動記録用として使っていたのです。

万年筆のノリは良いし、スペースはそれなり。

いい感じです(*^ヮ')b

しかし、結局うまく行かず。_| ̄|○ ガックシ…

段々と書き込む内容に欲が出てきて、ごちゃごちゃしてきちゃったんです。

思ったことなどを際限なく書くにはちょっと狭いのかもしれません。

・・・私の場合Σ(¬_¬;)

そこで、今年はお金の管理用にと使い始めました。

でも、ダメですね_| ̄|○ ガックシ…

結局、ほぼ日に全てを書き込むのなら良いんでしょうけど、用途を絞ると持ち歩くに値しない重さなんです。(^_^;)
#メインじゃないし

何せ、スケジュールやToDoは別の手帳でやっているんですから。

空白の日付の部分に日付と関係ない事を記入する人がいるらしいですが、私にはそれがシックリ来なかった。

書いたことを後で参照するのが難しそうで。

日付に関連したことを記入しようとすると、また難しい。

仕事上の作業内容や懸念事項などを記入するには狭いんです。

まあ、私が細かい字を書くのが嫌いっていうこともあるんでしょうけど(;>д<)ゞアチャー

特に「超」整理手帳A5カバーを使い始めてからは魅力をドンドン感じなくなっていきました。

ちょっと、まとめると・・・

【メリット】
・素敵な言葉が散りばめられている
・紙質が良い
・万年筆のノリが良い
・魅力的なカバー


【デメリット】
・スケジュールの一覧性が悪い
・一日のスケジュールと月間スケジュールの連動が難しい
・一年分の紙は、やっぱり重い
・時系列情報のスケジュールと雑多なメモの混在は難しい


結局、結構重い上に用途を絞り込んだことで持ち運ぶモチベーションがなくなっていったのが上手く使用できていない最大の原因でしょう。

「超」整理手帳を既に使っていたというのも、原因の一つですね。

手帳が気に入らなくて切り替えたんじゃなくて、ただ使ってみたくて追加したんですから・・・

残念ですが、来年は無さそうです_| ̄|○ ガックシ…
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0

ブルースクリーン

2008/06/17(火) 03:19:45

ブルースクリーン


深夜、仕事を終え帰宅しようと最寄りの駅を降りたら・・・

目の前には巨大なブルースクリーンが・・・(^_^;

仕事以外でエラー画面なんて見たくなーい!

気が滅入るじゃないか!

・・・

まあ、珍しいのでパチリ。

日頃、夜通しパチンコ屋のCMが流れているのですが本日は写真のとおり。

きっと、朝にはどやされている人がいるんだろうなぁ。可愛そうに(-人-)

ああ・・・他人事とは思えない。


私が作ったシステムは正常動作していますように!(-人-)
仕事記事全文トラックバック数:0コメント数:0

ほぼ日手帳

2008/06/16(月) 01:31:18

「なんでもない日、おめでとう」

こんな言葉で出迎えてくれる素敵な手帳です。

今回は、ほぼ日手帳を購入したときのことを書こうと思います。

ほぼ日手帳をほぼ日ストアで注文すると、

071027-234928.jpg


こんな袋に箱を詰めて郵送されてきます。

中の箱はこんな感じ。

071027-235140.jpg


で、箱を開け始めると先程の言葉で出迎えてくれるのです。

071027-235238.jpg


ね? 素敵でしょ。ちょっとグッと来ちゃうでしょ。

これからの一年が楽しいモノになりそうな気がしてくるでしょ?

良いですよねぇ。この手帳。

箱を開けて中身を見ると、こんな感じ。

071027-235254.jpg


今年は黄色っぽいものにしてみました。

お金の管理なんかを中心に書いていこうかなぁと思ったので、お金の貯まりそうな色にしてみました。

今のところ、貯まる気配さえ有りませんけどね。_| ̄|○

で、新手帳を手にとってみると、なんだか軽い。

そこで、昨年使用していた手帳と外観を比較してみました。

071028-000718.jpg


\(◎o◎)/!

なんだ?この大きさの違いは!

なんて驚いておりましたが、そりゃ・・・

・付箋紙
・下敷き
 などなど

挟んでましたからねぇ。

全て2008年手帳に移したら、変わらない大きさになりました。(^_^;

次回は手帳の中身や購入動機、そして何故に使用が難しくなっているのか・・・

なんてことを書きたいと思います。

では(^_^)/~
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0

昼ご飯

2008/06/07(土) 02:45:37

みなさん、昼ご飯どうしてます?

私はお客さん先に常駐してるので、ほぼ毎日お客さんと一緒にご飯を食べます。

エンジニア流星群を見ていたら面白い漫画が載ってました。

同じSEとして共感したり・行き過ぎだと思ったり・・・結構面白いんですよ。

今回の話は昼ご飯ですね。

私、転職前の職場がまさにこんな感じ。

いや、もうちょっとましだったかな?(^_^;

昼は各人が別々に食べ、宴会をしても1次会で解散。宴会自体も年に1,2回だし。

実に寂しい職場ですよね(T.T)

それに比べて今の職場は明るい。

個性も色々で、会話をしていても呑んでても新鮮ですしね。(^○^)

ここだけ考えても、転職して正解だと思っています。

そうだ、転職したときの副産物というか、気が付かされたことというか・・・
そういうことをいつか書いてみますね。

んでは(^_^)/~
仕事記事全文トラックバック数:0コメント数:0

2008年の手帳たち

2008/06/06(金) 02:19:53

2008年の手帳たち


これが、2008年に使用している手帳たちです。

・ほぼ日手帳
・「超」整理手帳(スペシャルパック版)
・「超」整理手帳(国立商店:標準サイズ)
・「超」整理手帳(国立商店:A5サイズ)

そろそろ、手帳を見直して来年の手帳探しの材料にしようと思います。

今後、各手帳を順次見直していきますね!
手帳記事全文トラックバック数:0コメント数:0

W-ZERO3で時刻表

2008/06/06(金) 01:37:26

仕事してると終電の時間って気になりますよねぇ。

そんなときに使えるのがコレ!!

NextTrainとNextTrainToday

NextTrainは電車の時間を利用したアラームが設定できるので終電に乗り遅れることがなくなって良いですよぉ(;´Д`)スバラスィ...

NextTrainTodayはNextTrainで最後に開いていた時刻表を読んでToday画面に直近3本の発車時刻を表示してくれます。

これらソフトで使う時刻表ファイルは、事前にPCで作成しておくのでちょっと面倒です。
#TrainConvというソフトをしようしています。

しかし、よく使う駅は大体決まっているし、あまり苦になりませんでした。

ただ、この間、久しぶりに時刻表を入れ替えようと時刻表ファイルを作成し、アドエスに入れたら挙動がおかしくなってしまいました(〃_ _)σ∥

開いたことないファイルなんですが


ソフトを起動すると上のような状態に・・・
一度も開いたことがない時刻表なんだけど_| ̄|○

面倒くさがってよく使う路線の全時刻表を作成したのが悪かったのか、それとも古いファイルをサブフォルダにとってあるのがいけないのか・・・

とにもかくにも、そのままでは使えないので環境ファイルを作成して読み込むファイルを制限することに。

するとどうでしょう、動いたんですねぇ。これが。

まあ、多少問題もありますが、起動直後に環境ファイルを指定してやればちゃんと動いてくれるようになりました。

いやぁ、使えるソフトです。

いや、ほんと。ホントですって。(;´_`;)
W-ZERO3記事全文トラックバック数:0コメント数:0

WILLCOM 03 続報

2008/06/01(日) 02:29:48

WILLCOM 03については、皆さん色々と検索されているようですね。l

私も、先日見かけた記事が元で迷いが生じています。(^_^;

その記事はこちら!

WILLCOM 03 ファーストインプレ

気になっていたキーボード入力については、良い評価をされています。

ああ、早く実機を触ってみたいですねぇ。(^○^)

その他、キーボードロック時の節電状態&画面オフなども嬉しいですね。

何か細かい修正で嬉しいモノがたくさんあると良いですねぇ。

楽しみだなぁ・・・

でも、ガマンしないといけないんだよなぁ・・・_| ̄|○

あ~~~、さわりてぇ!
W-ZERO3記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム

ブックマークはこちらから

ブログ内検索

カスタム検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

PR

人生設計の定番といえば、
やっぱりこれ。



愛着のある文具を見つけられれば、それだけで毎日がウキウキしますよね!



最新機種にこだわらなければ中古も選択肢のひとつ!



素敵な言葉と共に写真を贈る。
それって、素敵なことですよね。

結婚式・誕生日・還暦のプレゼント

商品リンクの張り方なんかを学びましたよ。お世話になってます。(^_^;)



素敵な文具たち

ブログランキングに参加中!

blogram投票ボタン

Copyright(C) 2006 日々これ記録_〆(。。)メモメモ… All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ
