日々これ記録_〆(。。)メモメモ…

手帳やメモ帳、携帯、iPhoneを使って、素敵な明日を作るために活かしたい!

全記事一覧 << 2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07 >>

プロフィール

じゃうー

Author:じゃうー
ちょっと道に迷った40代。人生を見直すはずが手帳や文房具が気になりだし・・・

もうちょっと雑多な日記(育児系中心)もやってます。

また、twitterでもつぶやいてます。アカウントはtake_chanです。

メールはこちらからどうぞ!

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

マインドマップ

2009/06/10(水) 00:41:53

マインドマップというものをご存知ですか?
最近話題になっていますので、ご存知の方も多いかもしれませんね。
翻訳本じゃなくて、日本人の方が執筆している本なんかも増えましたよね。

勝間和代さんフォトリーディングと共に使用していることでも知られていますし。

私がマインドマップを最初に知ったのは3年以上前、本屋をぶらついていたら
平積みされていた「ザ・マインドマップ」という本を見つけてかです。

ちょっと厚めの本でしたが、パラパラと中身を見ると結構面白そうでした。
カラフルな絵もところどころにあったりして。

で、買って読んでいたのですが、そんな中一番衝撃的だったのが次の問題。

【問題】
 紙の真ん中に「しあわせ」と書いて下さい。
 そして、その「しあわせ」から連想することばを10個、放射状に引いた線に沿って書いて下さい

というような内容でした。

私が書いたときは、5,6個程で手が止まりました。
はっきり言って衝撃です。
自分はこんなにも「しあわせ」について考えてこなかったのかと・・・

やる前は「こんなの幾つでも思いつくに決まってるジャン」なんて
高をくくっていたのですが、冷や汗物です。(;゚Д゚)

じっくり考えれば、あれは幸せと言えそう・これは幸せだな、
と思いつくようになっていったのですが、その時はとっさに
出てこなかったんですねぇ。

今までどれだけ満たされていたかっていう事なのかもしれませんし、
その時の精神状態がネガティブだったのかもしれません。

この時を境にマインドマップってオモシレー!
となっていきました。

で、時々書いていて思うんですが、
一つのテーマに対して最初に書くときって
結構支離滅裂(;>д<)ゞアチャー

書き直すごとに綺麗に書けたりします。
その事について、ちゃんと理解し始めたという事なのかもしれません。

なので、試行錯誤しながら書いていくというのが良いのかもしれませんね。
そう言う意味では、ソフトウェア上で書く方が書き直しが楽ですから
良いのかもしれません。
勝間さんも、ノートPCを持ち歩いてマインドマップを書いているそうですから。

ちなみに、勝間さんが使っているのはマインドマネージャーというソフト。
有料なんですがビジネスで使用している人は多いんじゃないでしょうか?
色々なツールとの連携もできますし。

プロジェクト管理ツールやスケジュール管理ツールなどとも連携するらしいですよ。

私もマインドマネージャーの試用版を使用してみたのですが、その話は別エントリーで。

一応、ザ・マインドマップのリンクを書いておきますね。
ザ・マインドマップザ・マインドマップ
(2005/11/03)
トニー・ブザンバリー・ブザン

商品詳細を見る

では(^^)/~~~
書籍記事全文トラックバック数:0コメント数:0

【感想】 お金は銀行に預けるな

2009/04/01(水) 01:01:20

以前、読んでみますよ~的なエントリーをしたっきりになっていたので
簡単ですが、感想を・・・

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る

この本には投資活動のはじめ方が書かれています。

基本的には投資信託から始めて、ひたすら勉強し、
他の金融商品に手を出していったほうが良いというお話。

昔に読みたかったですねぇ。(ノД`)シクシク

いきなりシステムトレードなんてしても、
失敗するのが当たり前みたいに書かれているので、
ちょっと驚きです。

また、巷に出回っている投資本のほとんどに根拠が無いなんて話も
驚いちゃいました。
あれらの本を否定する文章を読んだのが初めてなので・・・(;´∀`)

株価が低いいま、投資を始めてみたい
という人にはうってつけですね。

また、投資を一からやり直したい
という方にもよい指南書となるでしょう。

読む分量としてもそんなに多くないし、値段も手ごろです。( ´∀`)bグッ!

私も出直すことにします。(;´∀`)
書籍記事全文トラックバック数:0コメント数:0

勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則を読みました

2009/02/02(月) 02:37:14

いやぁ、久しぶりです。

書きたいことは溜まっていく一方なんですが、
体調が悪かったり仕事が忙しかったり・・・

こんなときって色々と考えちゃいますね。

さて、本題。

「勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則」を読みました。

勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則
(2008/12/10)
勝間 和代

商品詳細を見る

勝間さんの本は話題にもなっていましたし気になってはいたんですが、
以前立ち読みをしたときに・・・

やれノートPCだのオーディオブックだの自転車だの金のかかりそうな
話だった記憶しか残っておらず
、それ以来ちょっと敬遠してました(;´∀`)

そうこうしているうちに勝間さんの書籍はドンドン増えちゃって、
どれから手をつけていいのか分からなくなっていました。

でも、やっぱり気になって・・・

今回、本屋さんで並んでいるこの本をパラパラとめくってみて、
「これは(・∀・)イイ!!」となりましたよ。

だって、今までの書籍の大体の内容が書かれていて、
且つ、どれから手をつけていいのかアドバイスまでしてくれています。

これは買うしかない!( ´∀`)bグッ!

ということでレジ直行!!

早速、買って帰ったわけです。

・・・

各々の本の内容を熟読し、その他の記事もしっかり読みましたよ。
人となりも分かって楽しい本ですね。

特に興味を惹かれたのは、睡眠は投資!という話と
カツマーの存在。

正直、ビックリです。(゚д゚)!

最近、仕事が忙しかったり、仕事以外でもやりたいことがてんこ盛り。

睡眠時間は短いときで2,3時間だったりしました。

やりたいことが出来ると睡眠時間を削るのが当たり前という感覚でした。(;´∀`)

そんな折、体調を崩したりしたところへこの本です。

ガツンと殴られたような思いでした。

分かっていた話ではあったのですが、
改めて”こんな体調の時に”言われるとショックです。

また、カツマーという存在は初耳でした。

アムラーなら聞いたことがありますが・・・(@_@;)

早速mixiで、勝間和代コミュに参加しました。
皆さん、ポジティブでいいですよ。
早速感化されたりしています。

で、何冊も出ている勝間さんの本ですが、
全部新品で買うとコストが高すぎる

当然、ちゃんと活用して効果がでると費用対効果を考えれば
全然問題ない
とは思うのですが、

活用できる自信が無い!

ということで、なるべくコストを抑えるべくBOOKOFFを利用しました。
BOOKOFFのネットショップでは全て在庫なしとなっていたので、
直接書店へ行きました。

でも、買えたのは2冊だけ。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る


決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
(2007/10/25)
勝間和代

商品詳細を見る


あと、見つからなかったので仕方なくamazonで購入したのが2冊。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

商品詳細を見る


勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る


睡眠は投資!と書かれていた時間投資法と、
フレームワークを取捨選択し仕事に活かそう!という本の2冊。

とりあえずは、この4冊を読んでみたいと思います。

読んだらまた、エントリーしますね。

では(^^)/~~~
書籍記事全文トラックバック数:0コメント数:0

ブックマークはこちらから

ブログ内検索

カスタム検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

PR

人生設計の定番といえば、
やっぱりこれ。



愛着のある文具を見つけられれば、それだけで毎日がウキウキしますよね!



最新機種にこだわらなければ中古も選択肢のひとつ!



素敵な言葉と共に写真を贈る。
それって、素敵なことですよね。

結婚式・誕生日・還暦のプレゼント

商品リンクの張り方なんかを学びましたよ。お世話になってます。(^_^;)



素敵な文具たち

ブログランキングに参加中!

blogram投票ボタン

Copyright(C) 2006 日々これ記録_〆(。。)メモメモ… All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ
